お気に入りサイト 更新状況RSS


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 TB(-) CM(-) 

『2ch』へ5万人規模での原始的なF5リロード! 韓国からのアクセスを遮断

本日お昼過ぎ頃から『2ちゃんねる』や関連サイトへのアクセス障害が続いていることを先ほどお伝えしたが、その障害は未だに継続している状態だ。それに対して『2ちゃんねる』のサーバを請け負っている『BIG-Server(株式会社ゼロ)』にてネットワーク障害の報告がされている。それによると「PIE データセンターからは、5万人規模での原始的なF5リロード攻撃(編集部注:F5キーを押してブラウザの再読み込みを繰り返す攻撃)
が行われていると情報が入っております」と記されており2月27日に韓国のフォーラムにて挙がっていた予告通りとなった。

そんなネットワーク障害に対してPIE(Pacific Internet Exchange)データセンターはほかのサーバへの影響も考慮して2ちゃんねる全てのサーバを停止すると発表。今回の攻撃により同じ『BIG- Server』を使っているユーザーからも報告が挙がっており「アクセス出来ない」「メール受信が出来ない」と言った障害が続いているようだ。

PIE(2ちゃんねる)への攻撃は今回が初めてではない。2008年4月16日に韓国から4000以上ものIPからDDoS攻撃を食らっており、その際は韓国国内IPアドレスを遮断しての解決となった。今回もPIEデータセンター、Jimさんによる迅速な対応が期待される。最終的には韓国IP遮断か?

今回のアタック攻撃は日本人に対するものなのだろうが、最終的に敵に回したのは日本ではなく、アメリカ(データセンター)ではないだろうか。まさかそんなことも知らずに攻撃したとか……。しばらく『2ちゃんねる』は見れないけどみんな我慢だ! 復旧までガジェット通信掲示板で遊ぼう。



http://news.livedoor.com/article/detail/4632183/

( ^ω^)「・・・」
( ^ω^)「キムチキムチ!!」
[ 2010年03月01日 22:46 ] 痛いニュース TB(0) CM(0)  
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



