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RPGはHDに向かないし必要もない

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 01:59:37 ID:1ayEOMVF0
って事を知り合いの開発者に教えてあげて
ゲハの自称業界人の人たち



2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 02:01:12 ID:9SiKWdqL0
           / ̄ ̄\
         / --、   \
        /   (⌒)  ヾ i
       /  ""(_   (ヽ) そうだね
       /      `-ヽ__)゙/
      /          /   
      /          /
     /        /
    /     `ー- く
  /          。 \
  /         。∫∫゚ ヽ
 /     /^ー:r ̄ ̄ ̄i l
 |    i /   ,ノ、__ノ |



5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:06:07 ID:5ztoNixk0
HDにする手間のせいでシステム面がダメダメになってるよな




8 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:09:51 ID:fnI/6Awh0
SD機のRPGでゲームオブザイヤー取ったゲームって何?
は?システム?

主観的なことばっかいってないで取るもん取ってから
声を張り上げろ


9 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:10:05 ID:+7HAamvN0
DQ9は鳥山明のデザインwpHDで完コピしたブルードラゴンとの
対決を空気読んで避けた
それが幸いして、ちょうど鳥山明の懐古ブームがきててたまたま売れただけ
次も新作が携帯機だったら大コケするよ


10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 02:11:27 ID:cDi2e53AO
HD化して得したことってユーザーも開発者もないよな

つまらなくなるわ売れなくなるわ


12 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:13:11 ID:5ztoNixk0
>>10
作り手は作る箇所増えて、ユーザー側は逆にやる事減るって言う悪循環だよね



14 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:14:42 ID:H5+TsRge0
HDとかSDじゃなく、最近じゃ据え置きに向かないと言うのが答えだと思う。
なんで携帯ゲーム機で出来る、何時でも中断セーブとかレジュームとか
すぐに遊べるお手軽プレイとかが据え置きじゃ出来ないんだ。


17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 02:15:38 ID:90gfDM650
PS3には地デジがあるからRPGは必要無い


20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 02:16:53 ID:+VIQZolI0
好みは人それぞれだからどちらが向いてるとかは言い切れない
ただ世界樹やDQの手軽さは携帯機もありだなと感じさせられた
ようは作り手のセンス次第だと思う



25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 02:18:58 ID:90gfDM650
家庭用HD機器じたいが必要無い
金儲けのつもりなんだろうけど


26 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:19:30 ID:fnI/6Awh0
結局ドラクエしか挙げれねーの?

なんの正当性もないね
任豚の人間性の浅さに呆れるわ



33 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:21:15 ID:x9KuY2CXO
家庭用ゲーム機にハイスペックはいらない

そんなもんPCにまかせておけ



38 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 02:23:37 ID:bhq9Y2rA0
RPGなんて100インチ以上でやると最高に楽しいのに
そのレベルの画面サイズでやるには解像度は当然
グラフィックのレベルもアップしねーと、しょぼさが際立つんだわ。


42 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:25:08 ID:H5+TsRge0
このスレタイは間違ってる、
「コマンド選択式RPGは据え置きにに向かないし必要も無い」
このスレタイの方が合ってる、HDだとかSDだとか些細な問題。
HDでもTOVレベルのグラならそこまでSDと違わないし。


43 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:25:22 ID:fnI/6Awh0
つーかWiiはゲーム自体に向いてないしなあ

まずはそこからどうにかせんと、
未来永劫馬鹿にされるだけだぜ



45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 02:25:23 ID:OuihSPTyO
ぶっちゃけ解像度は必要だよな、ブラウン管じゃあるまいし


46 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:25:58 ID:XeZuKUk30
HDだと一本道になってしまうからな



55 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:27:37 ID:Cndzyt85O
大画面でいつまでも町人と会話してアイテム漁って
数字管理してってなんかやってらんねーわ


60 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:30:18 ID:bhq9Y2rA0

リアルな広大な大自自然の中を自由に歩いたりできるゲームは
大画面だと臨場感が出て面白いぞ。その場にいるような感覚が
味わえる。
巨大な空間をちっこい画面のなかで歩いてても、しょぼい。



65 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:32:28 ID:bhq9Y2rA0
大画面に向いているゲームと向いていないゲームはあるな。
リアルな大自然の中を自由に歩き回って、高度なアクション性を要しない
ゲームは大画面に最適。
逆にFPSなどの動体視力や高度なアクション性をようするゲームは
むしろ、小画面の方が良い。そっちの方がやりやすいからな。



71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 02:34:57 ID:JIQLTYrf0
なんか勘違いしてねえか?
HDじゃないってWiiもそうだけどPSPとDSでも十分やんって話じゃないの?
良作のKHが売れてるんだからそういう事じゃなくて?
なんでWiiオンリーで話してるのかサッパリわけわからん



80 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:39:36 ID:H5+TsRge0
DS2やPSP2が発売されたら、今以上に据え置きのRPG市場は厳しくなると思う。
据え置きRPGで今後生き残るとしたら、デモンズやテイルズみたいな
アクションRPG系だろうな、携帯ゲーム機ではアクションゲームは未だに操作性がよくないし。
でもコマンド選択式RPGは今後、携帯ゲーム機に集中するようになるだろう。


83 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:41:03 ID:bjTNGzNC0
逆にHDに移行したことで商業的に成功したタイトルを挙げれば良いと思うよ。

何かあったっけ?



84 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:42:06 ID:ROywvRno0
>・ゲームの作りがストーリー主導(一本道)なのは、
 単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから

HD化のためにマップが一本道になるんじゃ、本末転倒だな。



96 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:47:50 ID:+tcRItHd0
はっきり言ってPS2と同程度でも許されるのに
ネットの評論家の厳しすぎる意見を受けて
人間不信でソフト出せないんだろう


97 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:48:33 ID:84Wipi1v0
JRPGやるの子供だからHDじゃなくていいよ。
マリオぐらいでちょうどいい。



98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 02:48:54 ID:AM3KuBx/0
ぶっちゃけゼルダは一番RPGらしいとは思うんだよな・・・

105 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:51:20 ID:kcjD2XwLO
ゼルダって経験値が入るならRPGになるの?
てかARPGとアクションの違いって?



109 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:55:05 ID:84Wipi1v0
子供はスーファミレベルでも十分。
マリオみたいに2D回帰路線でいいじゃない。



117 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:59:53 ID:H5+TsRge0
DSはやっぱ強いよ、ポケモン、ドラクエ、その他RPGもそこそこ売れる。
据え置きなんかで無理して作っても、どの機種でもペイ出来ない数しか売れない。
Wiiなら圧倒的に売れないし、HD機は開発費を回収できるほど売れない。
やっぱ携帯ゲーム機が一番じゃないか・・・



119 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 03:00:57 ID:eK+M/Ox80
無駄にグラばっかり良くなると中身がスカスカになるだけじゃなく
攻撃モーションや走ったりするのがリアルになるため
もの凄い時間がかかるしモッサリしクソゲーになる
DS版DQ6の戦闘はもの凄い高速戦闘だ他のRPGも見習った方がいい


128 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 03:05:17 ID:7tKOfbZ40
魔法使ってるところを
超具体的に表現されるとなんか醒める


129 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 03:05:24 ID:c/0lwFH/0
HDにより世界の見栄えがよくなった。これはメリット。
HDにより世界の情報量狭くなった。これはデメリット。
JRPGにとってはデメリットのほうが大きいよね


131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 03:07:43 ID:tjab1GHMO
だいたいHDになったからってゲームが面白くなるわけでもないし、開発費もかかるしいいことないよね



144 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 03:17:43 ID:wPnFsTwO0
でもこのままいくと携帯機もHDになるぞ、そのうち


151 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 03:23:29 ID:c/0lwFH/0
将来ポケモンもモンスターは綺麗にモデリングされましたが、
その分だけ数が減りましたって問題にあたるのかな

152 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 03:25:55 ID:JIQLTYrf0
>>151
絶対イヤだな
しかし新作はいったいあと何匹増えるのやら…(汗

154 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 03:28:28 ID:G5Og9osS0
>>151
多分増えすぎたので一度リセットしますってのがくると思うわ
増えすぎて集収つかなくなるだろアレ





153 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 03:27:15 ID:M7h3l0zd0
いやいや
HD化は問題無い

街もフィールドマップも無いRPGはFF13だけ
つまりPS3に致命的な欠点がある


155 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 03:29:01 ID:KxWym3ZR0
>>153
流石にそれはPS3かわいそうw
FF13開発者に欠陥があるとしか言えんよ今回ばっかりは

156 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 03:29:46 ID:H5+TsRge0
>>153
PS3はメモリが少ないからなwでも360は既に国内市場は無いに等しい。
WiiじゃRPGは爆死。
もう据え置き市場は詰んでる。



178 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 03:53:17 ID:iFs13iQw0
ソフトの単価と販売本数考えて
参入メーカーが商売としてやっていけるって事考えたら
HD避けるのも手だと思うよ

高性能マシン作れるんだろうけど
それだと性能を生かしたソフト作ると
予算的に商売にならないから
性能を良くする意味が無いって言う

市場規模的に高性能化が進むのは自分の首絞める事にならない?

183 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 03:57:33 ID:+7HAamvN0
だからブルードラゴン全力で支えりゃよかったんだよ・・・
PS3待っててもろくなのでなかっただろ?


185 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 04:01:38 ID:SkncJIkI0
HD機でゲーム作ろうと思ったらさ
アメ公に媚びなきゃダメだろ
JRPG論外、三上の新作は正しい


193 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 04:16:31 ID:B5R2M+L60
個人的に、
JRPGにリアル志向の3Dは向かないし必要も無い
テレビはHD化されてるんだからテレビで遊ぶならHD化は必須
携帯機も良いけどやっぱテレビでも遊びたい




93 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 02:46:57 ID:H5+TsRge0
据え置きのRPGで10万本以上売ったのって何本有るんだ?
RPGだったら、開発費からみても据え置きだと10万本は売れてくれないとキツいよな。。。
ここ最近ので10万本超えタイトル据え置きRPGがどれだけ有るかで。
今後据え置きのRPGが必要かどうかが見えてきそうだよな。


209 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 04:46:09 ID:reOfgjmU0
>>93
パッと思い浮かぶだけで

FF13
白騎士
デモンズ
ブルドラ
ロスオデ
インアン
ラスレム
SO3
TOV 箱○版
TOV PS3版


沢山あるぞ。
特に箱○なんて売り上げ上位RPGばかりだし。



229 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 04:59:15 ID:V/AvhQx0O
グラフィックが上がることは否定しないが
グラフィックが上がると不必要な努力を誇るクリエーターが多いこと多いこと
髪の毛の植毛だの服のボタンの模様だの

黒澤が巨匠に祭り上げられて雲の形が気に入らないだの電車の外に映る建物が気に入らないだの言い出してから
ろくな作品撮れなくなったのとソックリ


234 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 05:01:00 ID:WIkXZ5fP0
ターン制は悪くない
思考ゲームとしてリアルタイムに走るのは逃げの手だよ

235 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 05:01:39 ID:L6tE5lZ+0
>>234
逃げだとは思わないな
もちろんターン制は何も悪くないけどね


256 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 05:15:07 ID:JSYYx/wn0
RPGの需要自体がたいしたことないんだろ
アニメ調にしないと固定客つかめない


258 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 05:15:32 ID:L6tE5lZ+0
フルボイスは避けられないと思うからそこをお得意のアイディアで
乗り切るしかないと思うよ
名前なら下の名前だけ変更可能にしてボイスは苗字で呼べばいいだけだしね



267 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 05:20:55 ID:JSYYx/wn0
ターン制自体は否定しないけど結局レベル上げごり押しが出来ちゃうから
バランス調整もクソもないよな


290 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 05:32:59 ID:SkncJIkI0
wiiならPS2並の予算で作れるから
爆死しようがあんま構わんだろw



291 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 05:33:06 ID:L6tE5lZ+0
つまり、基本リアルタイムでいつでもポーズできる
Dragon Ageの戦闘システムがいいわけか



292 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 05:33:16 ID:Q7V1cQJHO

個人的にはドラクエとかは横になって煎餅食いながらのんびり戦闘出来るから好きなんだよな
画面とにらめっこは疲れるわ


299 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 05:38:21 ID:qqC1ff7i0
作り物だけど世界の空気を感じることができるという点では、HD化は視覚的な効果として有効な手段ではある。
それも、他の土台がしっかりして無いと無意味というのはあるんだけど、手段の一つとしては必要だろ。



301 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 05:39:26 ID:pInhoMDu0
ps2並ってff12は230万売れてやっと黒字だったはずだが
しかもps2並のグラならps3のほうが安く作れる
開発期間が延びれば結局金はかかるしな
ベアラーは3年かかって売れなかった



312 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 05:47:56 ID:AQ6imlVj0
グラに頼ると糞ゲーになる
コストが掛かる
時間も掛かる
コケると傾く


316 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 05:50:40 ID:7qigdCzn0
RPGユーザーおにゃのこ多いしな。
ゲーム好きの子と話すとけっこう着せ替えだのそういうとこ食いつくのう。




322 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 05:53:32 ID:qqC1ff7i0
装備でグラが変わると、装備した実感が沸くよな。妙に。


405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 07:06:13 ID:l0cWlSlKO
JRPGは進化する気がないようなので
DSに集まればいいと思う


411 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 07:16:41 ID:hV+CUpWM0
コマンド式に拘ってグラばっかり追求するより
アクションRPGとかの方が活かしやすい気がするんだけどな



417 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 07:23:51 ID:5O7tbUxA0
ラスレムも初期の開発者話を聞いている時はワクワクしたが、
出来あがったものは、ひどく無難なコマンド戦闘だよな。
あれ、実質3人パーティーのゲームだよな。
映像見てる時間が5倍くらいの・・。


425 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 07:36:53 ID:awxGttvs0
日本の3Dゲーってって見えない壁やら自動視点に自動ターゲット、
2Dゲームやってるのと変わらんお仕着せのうっとおしさがあるなw

出来ることが狭すぎてやらされてる感が酷い。システムすら一本道



428 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 07:40:14 ID:xTDKPBK20
>>425
日本は3Dなのに2Dの発想から抜け出せないんだろうw
とっととオブリやらパクって日本風にカスタマイズして出せばいいのにw
昔から日本は海外パクって日本風に昇華してきたんだからw


433 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 07:46:49 ID:Ia8Pz5mwO
>>428
ドラクエ11あたりがそれっぽいテイストになるんじゃないかな
ドラクエ10では無理だろう


451 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 08:40:37 ID:r2YxcKin0
3DのRPGってポリゴンさえしっかりできてれば
キャラの動きと視点変化だけで対処できないのかな。

なんでムービーを多用するんだろうか?


453 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 08:43:30 ID:9UEnajU40
ポケモンのDSグラは汚すぎるからHD化するべきだと思った



457 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 08:55:15 ID:bfGspBKfO
HDだと開発費バカ高いと聞いたけど大丈夫なんかね??
爆死を恐れてマンネリ続編ゲーしか出なさそう‥グラだけ強化して中身はスーファミ時代と変わらんゲームなんかツマンないし売れないでしょ?


508 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/31(日) 12:37:21 ID:WfKNwyYC0
開発費なんてユーザーには関係ない(キリッ

って言っても、ムービー止めて100人規模のNPCがいるグラフィッククオリティの高い村を複数作り、
かつ全てのNPCに名前があり、イベントが進むごとに会話内容がどんどん変化、
そんな村や街が十数GBの容量を取るようなゲームを果たしてスクエニが作れるかどうか
[ 2010年02月01日 18:00 ] ゲハ TB(0) CM(0)  
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