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国産ゲームに足りない部分は?

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/06(土) 00:38:14 ID:KlAUMgxE0
国産ゲームが全く売れてないのは何故だ!
一昔前は海外ゲームなど、目も当てられない程
散々なものだったが、今は国産ゲームが
世界から見たら散々なものなのだろうか?
一体国産ゲームには何が足りないのだろうか?


2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 00:39:13 ID:2m/5Odgf0
ゲームらしいゲーム部分




6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 00:41:26 ID:GRd8IkWE0
お客を楽しませようって気持ちが足りない


手抜きばっかだし




7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 00:41:40 ID:Yz3SM7Z+0
旧来機じゃ出来なかった表現をHD機になって出来るようになったのに
それをやらない、若しくは出来ないメーカーと、実現出来ても全然売れない市場


8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 00:41:47 ID:yL7Dsoci0
余計な部分なら山ほど思いつくんだが




10 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/06(土) 00:42:15 ID:kXZs6Y5r0
単純に一目で分かる作りこみ不足
JRPGとか言われてるが路線としては全然間違ってない
開発者にセンスが無いからそれができないだけ



13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 00:43:31 ID:WfjuLmp00
足りないのは、ただ動かして楽しいと感じるところ
余計なのは、重厚長大なムービー




15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 00:44:55 ID:JBeNKIVaP
ムービーにリソース使いすぎ。
こんなもんに金と人材を使うな。




18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 00:48:00 ID:KDQytDCG0
言い尽くされた感があるけど、やっぱり自由度じゃね?
例えばRPGだったら、デザイナーご自慢の衣装もいいけど
やっぱ自分で武器や防具を選んで着こなすことによって
グラもきちんと反映する、くらいのことはもう当たり前になって欲しい。
ムービーばかりの某RPGじゃ不都合が生じるんだろうけどさ。
それってもう前世代のゲームだよね。




19 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/06(土) 00:48:21 ID:5h9bG2gU0
開発者に「おまえらユーザーだったらカネ出して買うか?」と聞いても
「買わないっす!うなぎ腹いっぱい食うっすオス!」と言いそう




22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 00:49:34 ID:nNjremBY0
プレイ時間の長さより繰り返し遊べる懐の深さが欲しいね





29 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 00:59:41 ID:Z1R+E7P60
ゲームのシステム部分はいいのに
シナリオとか演出では残念な場合が多い
HD機だとこの辺ははっきり差が出る
任天堂みたいに割り切ってゲーム部分で勝負するか
社員じゃなくてプロ脚本家、プロ演出家に任した方がいい



30 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/06(土) 01:00:08 ID:TMPjxWnR0
なんか製作者の自己満足でしかない
しょーもないストーリーとか無駄なムービーとか
馬鹿じゃねーの

ゲームさせろよ



36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 01:07:18 ID:yL7Dsoci0
技でも魔法でもスキルでもいいけどいちいちポーズ決めるのやめろ
作ってる側はカッコいいと思ってるのかもしれないけど
それをクリアまでに100回単位で見させられるユーザーの事も少しは考えろ



39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 01:10:25 ID:YvyoaccT0
恋しさとせつなさと心強さ




41 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 01:15:03 ID:XOaNFw5K0
ドット絵が足りん
センスある職人を育てられないから、金をつぎ込めば誤魔化せる3Dに逃げてるだけじゃねーか
その金を人材育成に使えよ





44 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/06(土) 01:20:14 ID:kXZs6Y5r0
スクエニは行動が遅すぎるよな
ハングリー精神が全く無いね
社長が元証券会社の男だから少しでも損することをしたくないんだろうな
基本ゲーム会社はモノ作りの会社だから開拓できるモノが無くなったら終わるってことを知らないんだろう



54 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 01:41:41 ID:yL7Dsoci0
ユーザーも作り手もオッサンになってきてるのに
内容は昔からの子供向けのまんまなのがダメなんじゃね
そろそろ真面目に30代以上向けのゲーム作った方がいいと思うんだが


57 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 01:44:57 ID:TuVmAm270
>>54
そもそもゲームの面白さに大人も子供もないと思うんだけどな。
子供だましとか揶揄されるゲームが多いけど、完全に子供をだませたらゲームとしては大ヒットだよ。



59 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 01:55:41 ID:JBeNKIVaP
>>54

Wiiマリとかもう30過ぎのオッサンと子供が一緒に遊ぶ年代狙ったとしか思えんぞ。



61 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 02:01:10 ID:5lbxeGc50
最近の和ゲーは何でも儲ける方に直結させすぎだと思う
プレイヤーが満足できるものがあって売れる、だから儲かるって流れのはずなのに過程がすっ飛ばされてる気がしてならない
いかに儲けられる体制にするかはよくねられてるのに、肝心のゲーム部分はおざなりってのが増えてきた気がする
HDで開発費増えて苦しいとかもあるんだろうけどねえ




65 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/06(土) 03:16:49 ID:U3ceLiwg0
ムービーゲーはさすがに時代遅れだよな。FF15はさすがに変えてくるのかな。
最近のはどこかで見たようなゲームばかりだから、なかなか買う気にならないなぁ。
EoEは体験版やって斬新だと思ったから買ったけど。
でもなんかRPGってプレイするのダルいね。



69 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 03:47:00 ID:F8Y2LNHL0
百聞は一見にしかずというか
海外の評価だのみんなの評価とかどうでもいいんだよな
自分で考えることが大事
マスコミに流されて民主党に投票して後悔した奴沢山いるだろw
俺は今の生活のありがたみ、維持したり守り抜くことは大変だと思うから自民党に入れたけど
それと同じ



75 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 04:09:53 ID:ZCVX1B6o0
クリエイターひとり一人の、作家としての自覚だと思う。


76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 04:13:12 ID:arNg9AWR0
>>75
逆に作家としての自覚が強すぎるのが駄目なんじゃないの?
自分の作りたいものしか作らないから、消費者の心は離れる一方。


80 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/06(土) 04:38:20 ID:7seS80H+0
自由度だな


81 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/06(土) 04:39:49 ID:OyBEwdZF0
グラに掛けられる金があるんだから、プロのシナリオライターを
雇うぐらいはして欲しいな。




85 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/06(土) 07:03:46 ID:SqpVHgkm0
RPG
海外→リアリティ重視、自由度高い
日本→キャラクター重視、一本道




87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 07:16:54 ID:dkJNds1x0
ストーリを短くまとめる能力、もしくはストーリを長いと感じさせない能力。
海外メーカーと拮抗するような技術を持ってるとしても、ストーリーのほとんどをムービーや操作できない無線で済ましていたら、だるく感じるわ。
しかも、ムービーを使って説明するストーリーが陳腐なんだから。



92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 07:36:51 ID:TosEKvS80
発想力じゃないかな?
売れ筋意識してバイオ5みたいの出されても実際満足度低いでしょ



99 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 08:07:57 ID:QjBGjTcz0
JRPGはファミコン時代からの延長線上でワンパターンなのが多いけど
それに代わってモンハンがヒットしたのは良かったと思う

コマンド式RPGよりアクションゲームの方が退屈しないとつくづく思った




101 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 08:18:35 ID:ip2zU5QD0
どうでもいいけど、このスレで挙げられてるいくつかの意見は、
好みでしかないと思う。
「ムービーが必要ない!」というのは、ムービーが楽しみでゲーム
やってる人と、その人とで価値観が違うだけでは。
だから、それはわざわざムービーのあるゲームを本人がやらなきゃ
いいじゃん、と思うのだが。それを求めている人が奪う必要性が感じ
られない。
他の要素も同様。




112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 09:13:21 ID:fTJHTHIr0
「任天堂」というロゴ



114 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/06(土) 09:21:41 ID:bZE7/qLe0
洋ゲーですごいと思うのは臨場感だな
初めてCoD4やったときぶったまげたよ



116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 09:36:03 ID:4hcbc3tV0
足りないっつーかお使いミッションでボリューム水増しとかイラネ。
あれのせいで中身がスッカスカのゲームが増えた気がする。




118 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 09:42:28 ID:fIWcHbrk0
もともと映画の国が多いから、そのノウハウを生かすためにいち早くHD機に
主力を持っていったのはその臨場感を出すためだと思う。ドット絵の頃から「リアリティ」という要素
に特化してたし。
SD機のグラじゃそこらへん限界がある。まぁあっちの映画技術的なテクニックや技術もあるけど。


日本のゲームはどうしてもアニメ的演出の文化から出られない。
まぁ出なくてもいいと思うけど。いや出なくて正解。



121 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/06(土) 10:29:02 ID:GSGffFVf0
快適にプレイできるのか? とか
多くの人間が共感・納得できるか? とか
システムにすんなり慣れていくことができるか? とか

最近の和ゲーはそういう部分が弱くなった感じがする
不親切に作ってマニア向けとか言い張ったり、どっかおかしい。
カメラが自由に動かせなくて不便なのがマニア向けとかは違うだろ?

ユーザーの環境は様々なのにHDでしか読めないテキストのRPGとか
SD環境で買ったユーザーがそういうソフトを買ったら
テレビを買ったりせずに、ゲームを買わなくなるわけでさ
「俺たちの作っているのが最先端」とかそーいう意識はユーザーには関係ないし
開発はもっと客を見ろ




[ 2010年02月06日 13:24 ] ゲハ TB(0) CM(4)  
ゲームハードの処理速度や記録メディアの容量が向上しても
日本製ゲームで変わったことといえば
グラフィックの解像度、ポリゴン数、
モーションのフレームレート、音声の量ぐらい。

科学と魔法が混在する珍妙な世界の街の住人は
今日も明日も明後日も決まったルートを同じ速度で行ったり来たり。

悪党に襲われている旅人がいれば主人公達はプレイヤーの意思とは無関係に
すわ一大事と助けに馳せ、勝利の望み薄しと直感しても逃亡は許されず、
敗北したらば前回の記録場所へと巻き戻し。

アングロサクソン達の冷めた視線をよそに、
マネキンのように血の気の無い主人公達は
世界と愛する者を守る為、
鈍器や刃物や科学だか魔法だか分からない怪しげな術を武器に
爆薬&光学兵器を搭載した巨大戦闘マシーンに
戦いを挑むのでありました。
[ 2010/02/06 19:43 ] [ 編集 ]
↑残念。自分の不見識をひけらかして恥ずかしいね
そもそもシミュ系以外のジャンルの洋ゲーで斬新なことなんてほとんどない。
ほとんどのシステムが日本の過去作品ですでに使われている
日本のゲームをやってることが同じというなら洋ゲーはそれ以下だねw

昔と今で違うのはグラフィックに取られすぎなこと。時間も金も人材も容量も全てをね
しかしグラは一社では欧米には叶わないレベルで比べると所詮二流になる
そしてその他の内容が練り込み不足になり結果として作品の質が落ちる
それをカバーできる「過去の遺産の活用」をなぜかやらない
パクり呼ばわりされるのを避けてるのかもしれないけどね
で、かなりのアイディアが既に使われてるのにそれを避けつつ
グラにリソース取られた状態で新たなシステム練ってもそりゃ大したモンできんわな
[ 2010/02/07 03:47 ] [ 編集 ]
狙ってる年齢層が高めな割りに物凄くストーリーやセリフが陳腐で現実味がない
小・中学生なら引き込まれるかも知れないが大人だと無理・・・
でもそれってゲームじゃなくてドラマやメディアミックスな映画なんかにも言える気がしてきた

[ 2010/02/07 05:54 ] [ 編集 ]
まともなユーザーだな
こいつらの求めてるような国産ゲーなんていくらでも出てるんだが
国産ゲー=糞、の認識を覆されたら負けだとでも思ってるんだろうな
[ 2010/02/07 08:56 ] [ 編集 ]
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