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宮本「僕は良いゲームはいつでもなんでも作れる」

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/10(水) 23:54:26 ID:TJLw7Pi60
宮本 僕はチームの中で「世の中には“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”があ
る」と言っています。
僕らは自分たちのノウハウを突っ込めば、よくできたゲームは
いつでもどんなものでも作れる。

しかし、「それがお客さんにとって面白いゲームで
あるという保証は全然ない」ということです。

だから、例えば『週刊ファミ通』のクロ
スレビューでゲーム評価がすごく高かったのに売れないものがあるとすると、ゲ
ーム業界の中で生きていると「どうして?」と思うわけです。「評価が高ければ売
れるんでしょ」と思っているので。社内でも「人よりよくできたゲームを作れば評価
される」と思っている。

 ところが、世の中にはゲームなんてどうでもよかったりする人もたくさんいるわ
けなので、「やっぱりもっと面白いものを作らないといけないよね」ということに視
点が移ります。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/10/news012_5.html


3 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/10(水) 23:55:38 ID:DRP7jFcI0
世界一ゲームを売るクリエイターが言うと説得力あるな



7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/10(水) 23:57:47 ID:aXTS2LRK0
よくできたゲームと良いゲームはかなり違うと思う


9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/10(水) 23:58:54 ID:ZZ6za5VR0
調子に乗りまくってるなぁ


10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/11(木) 00:00:10 ID:xqTJa7Lr0
だから、例えば『週刊ファミ通』のクロ
スレビューでゲーム評価がすごく高かったのに売れないものがあるとすると、ゲ
ーム業界の中で生きていると「どうして?」と思うわけです。


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 ガラッ. |┃            |
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     |┃三    /  ::\:::/:::: \   8・8・8・7(シルバー殿堂)
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
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     |┃三   \    ` ⌒´    /  
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \





12 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/11(木) 00:01:07 ID:G6oyam2Z0
「よくできたゲーム」っていうのは
高グラフィックで凄いゲームエンジン積んで
攻略本が辞書サイズになるゲームのことでしょ?

もうそんな時代じゃないし



17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/11(木) 00:04:51 ID:IhVz2vo50
例え宮本がどんなに調子にのったとしても
世界中のどんなゲームクリエイターを連れてきたとしても
文句はつけられんからなあ



19 名前:名無しさん必死だな[age] 投稿日:2010/02/11(木) 00:05:32 ID:+W5XW+fg0
まさにゼルダのことだな

だから最近あまりゼルダにやるきなさそうなんだね


18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/11(木) 00:05:07 ID:wNT12kIY0
売れたゲームが面白いゲームってことですか?

21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/11(木) 00:07:11 ID:uqGgpp3N0
>>18
かつてあれだけ売れたマリオを、基本は変えずに新たな遊びを盛り込む事でまた売れてしまう
その理由が要するに「面白いゲーム」だからってことでしょ




27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/11(木) 00:10:01 ID:OO6TvYUOO
作り込みや丁寧さが必ずしも面白さに繋がるとは限らない
って事だろ
行き過ぎると拘りなんかはオナニーになり易いと



31 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/11(木) 00:11:54 ID:NzzDHuE/0
リンク先の本文の冒頭を読んだほうがわかりやすい。



32 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/11(木) 00:11:57 ID:WPXH+H770
というか、
「よくできてるんだけど、いまいち面白くないんだよなぁ。」
って言うゲームには、みんな心当たりがあるんじゃない?
自分にとっては3Dマリオがそうだったんだけどさw



41 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/11(木) 00:18:12 ID:edGPKGwnO
グラフィックがいいは誤魔化しに過ぎない。グラフィックもいいなら良いけどね。極一部部グラフィックがいいゲームが好きな人もいるかも知れないけど。




47 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/11(木) 00:22:20 ID:3oZndREm0
最近はSCEより任天堂の方が余計なことぺちゃくちゃ喋るね
というかSCEは平井になってから結構印象変わったな

50 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/11(木) 00:28:37 ID:MX7Fj7Dx0
>>47
平井の言葉に重みや説得力がないだけ


51 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/11(木) 00:29:10 ID:bl/CqujH0
宮本がカートリッジの最後の記念に何か作ろうと思って作ったスーパーマリオブラザーズ
坂口が最後に一本作って大学に戻ろうと夢を託して作ったファイナルファンタジー

何度聞いても身震いするわ

[ 2010年02月11日 02:25 ] ゲハ TB(0) CM(0)  
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