お気に入りサイト 更新状況RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 TB(-) CM(-) 

RPGって戦闘ゲームなの?

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/23(火) 07:18:51 ID:P/b/xQtA0
どれも同じに見える
戦闘を付けないといけない決まりでもあるの?



2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/23(火) 07:19:43 ID:RIb6F6PU0
あたりめーだ

3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 07:20:16 ID:kCM/PG710
ないよ
つ ぶつ森
4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 07:27:20 ID:k/RA4dov0
戦闘ないのにRPG名乗ったら訴えられると思う



5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 07:27:45 ID:nAYy/3vo0
成長する手段があれば戦闘なくてもいいよ


7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 07:37:44 ID:Z/7Lfbnj0
イーハトーヴォ物語は戦闘のないRPGを売りにしてたな



8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 07:38:29 ID:zTzEkax30
RPGってのは元はキャラになりきってプレイするものなんだが
JRPGはどうしてこうなった



10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 07:39:49 ID:vmHVJGR10
そもそも原初のUltimaやWizardryからして戦闘して
キャラを強くしていくゲームだったしな。

同じ形式取ってるから「全部同じに見える」
って言うなら、野球チームも全部同じに見えるし
文章が書いてある本も全部同じに見えることになるな。




14 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 08:11:20 ID:AYCflAI+0
戦闘を抜いたものが、どうぶつの森



17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 10:19:55 ID:6F0T3CC+O
RPGの原点をD&D(ハクスラ)とするならば、
一番原点に近いのはMMORPGかも知れんと思う。
成長や収集をモチベーションとして戦闘を繰り返し、
ゲーム的には「データの塊」でしかないキャラクターに
プレイヤーが自由な思い入れを投影して楽しんでる辺りが。



19 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 11:31:41 ID:l/dULmYr0
お使いクエストこなすだけで経験値もらえるRPGなんて幾らでもあるわな
戦闘に関係しない交渉力や魅力やアライメントのパラメータでキャラの性格付けしたっていいし



23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 14:19:50 ID:l/dULmYr0
戦闘なんて傭兵雇って自分は見てるだけってのでも十分RPGしてる気分になると思うけどな
介入したいなら作戦で指示出しすりゃいいし
ドラクエ4のトルネコの章でトルネコ自身が戦闘に参加するのって何か違和感あったし



24 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 22:33:26 ID:OvBuMBVv0
商人RPGならそれでもいいけどな
MMOの生産職なんかはそんな感じだね
ただオフRPGで最後までそれじゃよほど他の要素が面白くない限り買う奴は少ないだろうね



25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 22:35:57 ID:2eka4O290
戦闘も別に面白くないよ
というかどんなに面白いミニゲームでもあれだけ繰り返せば飽きる


[ 2010年02月27日 07:56 ] ゲハ TB(0) CM(1)  
この手の2ちゃんコピペブログって
どれも同じに見える・・・
[ 2010/02/28 02:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。